« 電子書籍端末 | ホーム | 健康とミネラル »

2013年8月 8日

検索エンジン最適化、被リンク

借りたレンタルサーバーについていたMovabletypeをクイックインストールしたのはいいものの、そこから先の設定がとてもややこしかったのです。

本当はこのブログで副業でも始めようかと思ったのですが、カスタムが思うようにいかないので使い慣れたCMSで始める事にしました。

はっきり言って私が自分のサイトを持ったのは9年ぶりで、そのころはべた書きHTMLでした。

検索エンジン最適化もずいぶん様変わりしたようなので、SEO情報サイトを片っ端から読み込んだり、ずっとネットで稼いでいた友人に聞いたりしてなんとか知識は追いついたかなと思います。

友人の話では、最適化したホームページに外部リンクを付ける方法が流行して一度対策され、効果のある被リンクと、そうでないリンクが二極化しているとの事。

比較サイトを見て、自分なりに作り込んだ広告サイトを試しに申し込んでみると、2週間前後でばっちり順位が上がりました。

友人の話では、複数のサービスに申し込むと一気にリンクが付きすぎて不自然な状態となり、逆にランクダウンする事もあるという事なのでかなり慎重に数か月スパンで対策を追加していこうと思っています。

あとは、収入源となる広告商材などがとんでもなく増えている事。

A8やバリューコマースという主要のASPに申し込んでみたところとんでもない商材の種類。多分こう言う広告を出すための敷居が下がって誰でも広告を出すことができるようになったという事。

これは逆に「商材を間違えると稼げない」という、選べる分だけハズレも多いことを意味しています。

やることはいっぱいあるので、じっくり1年間は腰を据えてみようと思っています。