« 血糖値測定器を選ぶ | ホーム | 消費者金融のシェア »

2013年10月11日

タイ古式マッサージ

今年の夏も家族とキャンプイン野外コンサート(テントで宿泊するコンサート)に行ってきました。

キャンプインコンサートは「フジロック」が有名ですが、人の多さと荷物の移動の大変さに懲りて、もっと規模の小さいフェスを選んで行くようになりました。

キャンプサイトを作ってひと段落すると、大抵お目当てのライブまでは時間が余ります。

露天ゾーンに足を踏み入れると、食べ物や雑貨のテントから少し隔てて、ヒーリングやマッサージのコーナーがあります。

ここで、マッサージを受けたのですが、整体だと思っていると少し様子が違いました。

アジアン風のテントで日本のツボ指圧と整体、ヨガポーズが混ざったような不思議な施術でした。

色々と聞いてみると、「タイの古式マッサージ」で、セン(ツボの様なものと解釈)とエネルギーライン(経脈?)を加圧して、流れを良くしていく様な目的らしいので、骨格矯正バキバキ系とは理論が違うのかなと思います。

ただ、加圧されて開放されるとジワーと何かが体を駆け巡る不思議な感覚で、今まで受けたマッサージのどれとも違っていました。

帰ってから、このマッサージにとても興味が出て、インターネットで調べてみると、タイと日本にタイマッサージのスクールを開いている「ペンケー タイ古式マッサージスクール」という学校のホームページに、より詳しい原理が書いてあったので興味深く読んでいます。

自分も機会があったら、学校で習いたいのですが、やはりタイ伝統医学として政府が認定している資格なので、ちょっとした「習い事感覚」ではこなせないカリキュラムのボリュームです。

ここはひとつ他力本願と、私の友人のバックパッカーに薦めて、私をマッサージしてもらおうかと考えています。