« 法定金利 | ホーム | 謎の高額アルバイト »

2013年12月27日

セルフケア

私は出産後に少々太ってしまいました。

体はダイエットによって元の体型に戻すことができましたが、顔だけがどうしても戻りませんでした。

ただの産後太りだと思っていたのですが、顔が戻らないところを考えると、もしかしたら育児の疲れなどによって促進された老化現象によるたるみだったのかもしれません。

私の姉は大阪で小顔矯正のサロンに通って、かなりむくみが無くなって引き締まったと言っていましたが、我が家にはちょっとそんな余裕はありません。

可能な限り「セルフケア」です。

とにかく、たるんだ顔のままでは恥ずかしいので、自分なりにケアをおこないました。肌を引き締めるための炭酸水洗顔やコラーゲンパックなどです。

特にマッサージは入念におこないました。まず両手の指の腹を使って、あごの下から耳にかけて、たるみを押し伸ばすかのように、下から上へとマッサージしました。そして耳の下のくぼみを、グリグリと指圧しました。

次に、鼻の横から頬骨を通ってこめかみに向かってマッサージをしました。

これらを毎日、朝起きた時と入浴時、そして寝る前に数分ずつおこないました。

すると、2ヶ月ほどで顔の形が変わってきたことに気づきました。口元がキュッと上向きになってきたのです。

続けているうちに、あごのラインもシャープになってきて、半年ほどですっきりとした小顔になることができました。

上記のマッサージは、顔のリンパの流れを促進するものであり、たるみの原因である老廃物がリンパによって押し流されたため、小顔効果に結びついたのだと自己解釈しています。