« 艦これ | ホーム | エナジーカウンセリング »

2014年3月 6日

広島中央クリニック

弟が副業をしているので、個人事業主の私のところに先日確定申告書類に記入方法を聞きに来ました。

サラリーマンも収入がいくつか組み合わさっている場合は、税金が戻ってくることもあるので書類だけでも書いてみた方が良いのです。

医療費控除でやたらと「広島中央クリニック」という病院が高額だったので、これは何の治療なのかを聞くと、なかなか答えません。

その場で検索してみると、まあ、広島の包茎手術専門の病院(詳しくはこちら)でした。
まあ、確かに言いにくいなとは思ったのですが、あれ?これは確かうろ覚えですが、美容関係の医療費というのは控除対象ではなかったような気がします。

しかし、これもQ&Aサイトなどをよく見て見たら、「治療が必要な状態の場合」つまり、仮性ではない場合は控除対象になるという事で、これまた聞きにくいのですが、「仮性かどうか」と確認。

まあ、違うという事だったのでそのまま十数万円がそっくり控除になりました。

因みに、まったく別な項目ですが、積立式の生命保険などもそっくり控除対象になるようなので、これはひょっとして数十年という満期の物で100%を超えない額なら非課税になるのではと気が付きました。

ただ、あくまで素人考えなので、自己責任で。