« 広島中央クリニック | ホーム | 札幌で会社設立 »

2014年3月16日

エナジーカウンセリング

エナジーとか、波動とか、そういう単語を聞くと日本人的なニヒリスティックな感覚をもってして「霊能者?」「怪しい」と感じることがあると思いますし、実際私もそんなイメージを持っていました。

しかし、欧米ではこのような表現のカウンセリングについて、心理学的な分野で認知確立されていて、「霊視的で前世を占いますよ」とか「オーラの色が云々」というオカルティックなものではないのです。

私が良く拝見している 菅波亮介のエナジー・カウンセリング(おすすめ)というブログでは、基本的に「考え方」を変える事によって「感じ方」を変えていくという、心理学に基づいた多様な精神の持ち方についてのコラムがたくさん紹介されています。

カウンセラーの菅波亮介氏は、アメリカで長年教師をしてきて、日米でのカウンセリング実績を持っているれっきとしたスペシャリストであり、あくまでカウンセラーが直すのではなく自己治癒を目的とした素晴らしいセッションを提供しています。

スカイプを使って、全世界から相談を受け付けていますが、活動地域が現在金沢のようですので、近郊地域の方は直接会ってセッションを受けることができるというのが羨ましいです。

私の場合、スカイプでの診断でしたが、光回線の為動画通信も快適で、自分の部屋で非常にリラックスした状態のカウンセリングを受ける事が出来ました。

対人的な悩みのある方の場合、自分の部屋でオンラインでという方法の方が良い場合があるかもしれませんね。