« 名古屋の整体 | ホーム | モデルオーディション »

2014年4月23日

ECサイトの決済

勤めている会社のかなり昔からあるプロダクツが、なぜか欧米で「ジャパニーズ????」という感じで単品ヒットを飛ばし、昨年末から各国の小さな雑貨商から問い合わせが相次いでいます。

部署の上司が、どうせなら増産して海外向けパッケージにしてしまおうという試みで、海外取引が始まりました。

とはいっても、うちの会社は社員30人ほどの地方中小企業で、貿易専門の部署などありません。

担当者が三人選出され、まるで「はじめてのおつかい」のように、一つ一つ調べものをして海外に商品を売り出しました。

ちょっと困ったのが、お金のやり取りで、これが小ロットの取引がたくさんあると時間と手間と、無駄な経費ばかりが掛かります。

そこで、上司からこのサービスの逆バージョンを探したらどうだと言われて示されたサービスがE.P. Payment Collection Service (YEN)、つまり、海外の会社が日本で集金をするのにこのサービスが一括で行い、送金もしてくれるという代金決済代行業者です。

これの日本から海外向けの物を探せば、世界中から代金決済を代行してこちらに送金してくれるはずなのですが、なかなか良いサービスが見つかりません。

しかし、その後上司が国内の決済会社から紹介されて同じようなサービスを見つけてきて事なきを得ましたが、はじめての海外取引はまだまだ苦難の道のようです。