« 欠品商品の取り寄せ | ホーム | ECサイトの決済 »

2014年4月14日

税務顧問

札幌の起業仲間が税理士を探しているので紹介してくれないかと言われました。

私の場合は前回の日記にも書いた通り、法人化した際にお世話になったベンチャーパートナーという会社が、札幌の税理士さんですので、そのまま月9600円(おそらく北海道最安)で顧問になってもらったので特に探したという経験は無いのですが、その友人は自分で何でもやっていて会計事務所が間に入っていなかったらしく、昨年税務調査で散々な目にあったそうです。

それが4月に入り、また税務署から日程調整の連絡がという事で、至急専門家を探すことになったという感じ。

あれから、簿記ソフトの使い方もおさらいして、かなり気を付けて記帳していたようですが、実際に修正が出なくても数日間という業務に支障が出るわけですから、会社組織ならかなりの損失、チャンスロスにつながります。

私としては、どうして昨年の調査の段階で税理士を入れなかったのかなと思いましたが、その辺はちょっとのんびりした性格だったのでしょう。

今回二度目でさすがに、不安になって企業仲間に声をかけてきたという事でした。

私はとにかく帳簿を整理して、直ぐに現状を把握してもらえるように準備をした方がいいとアドバイスしましたが、「ああ、それもそうだね、焦っていてとにかくプロに相談する事ばかり考えていたよ」と、これまた先行きが不安な回答に心配が募ります。