« 披露宴の演出 | ホーム | 高気密・高断熱 »

2014年6月 9日

チケットを手に入れるために

いつの時代も人気のアーティストのライブチケットを入手するのは困難です。私はラルクアンシエルが大好きで毎回全国ツアーの際にはライブ会場に足を運んでいます。

しかし今も人気のバンドであるため、チケットはすぐに売り切れてしまいます。

一般発売ではほぼ確保することは無理です。
そこで私がやっているのが、まずファンクラブの会員になることです。
もちろん毎年5千円程度の年会費がかかりますが、ファンクラブの先行予約などの特典があり、またより良い席を優先してとることが可能です。

またそれとは別でJCBやローソンなどが先行または独占でチケット販売を行っている場合もあり、これらの情報もチェックしています。

チケットサイトの比較情報をに乗っていた、個人売買サイトなども利用しています。

それでも取れない場合は一般発売に全てをかけます。大体土日の10時からがほとんどですが、昔と違い、今は電話回線ではなく、インターネットのサイトからアクセスで予約するのがほとんどです。

そのため開始時間と同時に回線がパンクし、つながらなくなります。
ADSLや光と関係なく、非常にアクセスしにくい状態になるのです。
一般発売でチケット予約が取れるのは稀ですが、大きなライブ会場のバンドほど、先行予約は複数回に分けて行います。ぴあやプレイガイドなど、確保している枚数はそれぞれ異なるので私は見たいバンドならば最後の最後まであきらめません。