« 産廃 | ホーム | バディファイト »

2014年7月 2日

最新の測量機

私の親戚に建築関係の仕事をしている叔父が居るのですが、3年前の春にその長男が叔父の会社に就職しました。

法事などの時に叔父やその長男(従妹)と会うのですが、会うたびに日に焼けて身体もがっしりとしてきているのです。

学生の頃は背格好も私と変わらなかったのに、一回りは大きくなっているでしょうか。

聞けば、彼は測量士補という資格を持っていて、主に測量をして回るのですが、地方の為測量機器を担いで山や舗装されていない道路を歩くような事が毎日のようにあるらしく、体力が無いとやっていられないそうです。

叔父は現場にはもう出ない様なのですが、先日長男と一緒に測量機を担いで斜面を登り、腰を痛めてしまったと聞きました。

そのせいかわかりませんが、会社の機械を最新の軽量化されたものに買い替えることになったそうです。

先日、測量機を買取りしている業者は無いかなと聞かれてネットを探すと、専門の買取り業者があったので教えました。

いとこの方は、別に使い慣れた今の物でも良いよと言う感じなのですが、いいところを見せようとした叔父が腰を痛めて現場で転げまわったのが恥ずかしかったようです。

ずっと、ちょうど買い換えようと思っていたと言い張っていたのがおかしかったです。