« 体にいい食材 | ホーム | バイクの処分 »

2014年9月11日

外貨

私が外国為替証拠金取引、つまり FX取引 を始めたのは約8年前だったと思います。当時、ドル円が115~120円で1万通貨につきスワップが100円ほど貰えました。

円安方向でまだドル円が上昇する予想がして10万通貨ポジションを持っていました。10万通貨だと1日に約1000円スワップが貰えたので、ポジションを持って1円ぐらい利益が出たら決済を繰り返し、月に20万円ぐらい稼いでいたと思います。

その前は、1日に何回も取引するスキャルピングをしていましたが、勝っては負けての繰り返しで思うように資産が増えなかったので、デイトレからスイング取引に変更しました。

取引スタイルを変えてから少しずつ資産が増えるようになり、永久的にスワップで稼げたらいいと思っていましたが、現在のドル円のスワップは、1万通貨で10円も貰えません。

南アフリカランド円もスワップ金利が下がってしまったし、今は、スワップで稼ぐのは難しいと思いますが、豪ドル/円やNZドル/円なら何とかスワップ金利で稼げそうです。

あと、私もそうでしたが、初心者は手法に迷うので、レバレッジを低めにして取引するのがいいと思います。やっぱり、資金が少ないと利益が出てもすぐに決済して、損失が出るとなかなか損ぎりできないし、FXはメンタルも影響があります。