« 個人情報と私書箱 | ホーム | まとめて200冊!! »

2014年10月 2日

看板やのぼり

看板やのぼりってお店にとってかなり重要だよねと思ったのは本当につい最近のことでした。

つい一年ほど前に、地元の薬局の近くにその地方では有名な焼肉屋さんの姉妹店のようなお店が出来ました。

地元も近年有名なチェーン店が出店し、その薬局もつい最近出来たばかりでしたがお客さんの入りはかなり上々、当然のことながら、その近くにできる焼肉屋さんに地元の人たちは「どんなお店なんだろう」「楽しみだね」と興味津津だったのです。

マクドナルドも、ケンタッキーもない田舎町ですが、学生や建設業の会社が多いので、人も結構来るのではなんて話もありました。

そんな中、いよいよその焼肉店がオープンの時がやってきました。
初日は花輪などもいくつも立っていて、大きな筆文字の気の看板などを入口に掲げていてなかなか上々のようでした。

しかし、数日して花輪を撤去したあとそのお店の人は何を思ったのか入口にあったお店の看板を外に出さずに営業していました。

しかも、どんなお店なのかどこにも宣伝するようなのぼりや看板はなく、駐車場はいつもガラガラ。

唯一ドアに『営業中』の札があるのみです。

傍から見ても、これじゃあ違う町からきたお客さんなんて食べるところだってわからないで素通りしちゃうよと思いました。

地元の人も一度か二度行った人はまた行くみたいなのですが、「やっているのか、やっていないのかわからない。」という意見が多く、興味はあってもいかない人が多くいるようです。

実は私も薬局の方はよく利用するのですが、焼肉屋の方は利用したことはありません。