« IP電話に替えた理由 | ホーム | 海外旅行トラブルに備えて »

2014年10月21日

和風ブラインド

去年、家を引っ越した時にブラインドを何か所か入れました。

浴室はカーテンでは触れた時に困るんでスタンダードなブラインドです。

そしてカーテンを付けるときに業者の方に「ネットで安いブランド売ってるよ」と教えてもらいました。

少しネットで調べてみたのですが、ブラインド専門店があってすごく沢山の種類もありカラーもありました。

驚いたことに、和室にもつけられるブラインドがあるんですね。

で、日本建築が減ってきた今の時代の和室のマッチしたデザインで驚きました。

便利なところは一枚のブラインドで障子っぽく出来るし明るい陽射しを遮りたい時に簡単に濃い色のものに変えられる所です。

ブラインドのように紐を引っ張る事で簡単に変えられる上、カーテンのように少し開いていて見た目が悪くなる事もないんで子供にも簡単にできて、とても満足しています。

このようにブラインドが進化していることは知りませんでした。

これならカーテンでは厳しい、縦長のハメ殺しのガラス窓にも付けられて、とても良いと思います。

材質も竹のものもあったりします。なかなかの高級感もあり和室にぴったり。

南向きのリビングに、簾ではちょっと・・・と思う時には付けたいなと思いました。

子供も大きくなったら部屋のインテリアにブラインドカーテンを付けてあげたいと思います。