« 和風ブラインド | ホーム | タイルカーペットの便利さ »

2014年10月28日

海外旅行トラブルに備えて

海外旅行時に熟読必須のアドバイス!海外旅行は楽しいこととトラブルが常に隣り合わせです。

もしものことが自分の身にふりかかったとき、冷静に対処するには、予備知識が必要。旅行のプロとしての立場から、海外でのトラブル時に役立つアドバイスをさせていただきます。

もしも。。。パスポートをなくしてしまったらパスポートがなければ、当然のことながら、その国から出国・日本への帰国ができなくなります。

海外でパスポートをなくしたら、まず現地の警察に届け出して、現地の大使館もしくは最寄りの領事館にて旅券の再交付、または帰国のための渡航書発給を、至急受けてください。

再交給が受けられる国と受けられない国がありますので、事前に行き先の国の大使館ホームページで確認ください。再交給には約半週間、帰国のための渡航書発給は通常1日、発給されるまで時間を要します。

帰国のための渡航書発給に必要な書類も各国によって変わりますが、主に下記書類が必要となります。

旅行の際、万一に備えて写真とパスポートのコピーをあらかじめ準備しておくといいでしょう。

今はグローバルパスポートなどスマホでネットアクセスし、いくらでも調べることができます。また、MVMOの普及もあり、より多彩に小額で調べることができます。

海外wifiレンタルなどを利用して、ポータブル端末を持ち歩くことにより、何時でもネットが使えるようにしておくことで、非常事態に対応できるようにしておくことも大事だと思います。