« 今どきの出会い | ホーム | 仕事探し »

2015年2月25日

マイホームの塗り替え

私の自宅は約15年前に新築しましたが、最近、地震の影響かもしれませんが、外壁の数か所に亀裂(クラック)を発見しました。

早速、建設会社の友人に相談したところ、築15年ということもあり、「自宅を長持ちさせたいんだったら、外壁塗装の吹き替えを行った方が良い」と診断されました。

屋根のスレートも傷んでいることもあり、合わせて塗装工事をお願いしました。

早速3社から見積もりを取り寄せて業者を選択。

最終的に外壁塗装専門の会社にお願いしました。

一般的なウレタン塗装とシリコン塗装を選択するように言われましたが、全く分からないので耐用年数を聞くとシリコン塗装は10年から13年は持つとのことなのでシリコン塗装を選択しました。

その後、足場を組んで家全体を高圧洗浄してもらい、クラック部分の補修がありました。

全てのクラック補修が終了した時点で吹き付け作業が開始されました。

そして、乾燥してから2度目の吹き付け作業を行いました。以前の塗装が気に入っていたので同じ色となるように何度となく業者の方と打合せを行いました。

最終的に足場を取り外して自宅の全貌を確認してすっかり綺麗になったわ掛けに感動です。

いろんな業者とのトラブル事例を十分確認していたため、嫌な思いをせずにすみました。