« 仕事探し | ホーム | 自由研究 »

2015年3月18日

スキルチェンジ

企業における研修と言えば、新入社員に対する教育の他に、昇進・昇格を目的としたステップアップなど目的に応じたカリキュラムの研修が多岐に渡っています。

どのくらいの種類があるのかについては、企業研修の講師派遣サイトの種類の多さがそれを物語っていると言えるでしょう。

特に中間管理職においても、充実したメニューを準備している企業もあります。

営業においては法令の研修、技術職においてはSE研修などで常に最新の知識を習得できることを目的としていることもあります。

しかし、最近よく行われるのが50代を対象とした研修です。

スキルチェンジと言う名称で行われることがあるのですが、定年退職後の新たな人生設計を目的とした研修です。

高齢化により働くことのできる年齢が確実に上がってきています。

これに伴い定年も延長されているのが現状です。

このような環境を意識して企業側も60歳以降の働き方や生き方を各々が再認識し考える場を研修と言う形で提供しているのです。

あらゆるスキルを身に付けることもための研修のみならず、将来の人生設計において自分がどのような生き方を実現していけるのかを見つけるのも、研修の目的かもしれません。

20代の新人研修から中堅社員時の育成研修、そして人生設計を見据えた研修と年代に合わせた研修カリキュラムがここ数年で非常に多くなっています。