« 私と沖縄 | ホーム | 頑固な乾燥肌 »

2015年5月13日

アフィリエイトタグ

私がアフィリエイトを始めたのはつい最近のことです。

昔から自身のBLOGやその他のSNSに自分の使ったことのある商品の感想を書くことが好きでした。

ある時、それらのSNSに「アフィリエイト」という機能があることを知り、「使っていない機能があるのも寂しいので使ってみよう」という、軽い気持ちで始めました。

おこなったのは、単純に、自身で紹介した商品のアフィリエイトリンク(各ネットショップさんがリンクから商品が売れたら還元しますと謳っているもの)を、自身のSNSに貼り付け始めた、というだけのことです。私は特別な有名人でもありませんし「私のSNSから商品ページへ飛ぶような人はいないだろう」と考えつつ、期待は一切せず勉強と思い始めました。

ところが、驚くことにそのアフィリエイトで月数千円の成果が上がるようになりました。
気になってその商品を検索エンジンで検索してみると、驚くことに私の書いた記事が最初の方に出て来ました。

もちろん私は素人ですし、特別な、人を呼び込むようなことをしないで起きたことです。
偶然記事にしたワードが検索エンジンの上位に入り、その記事の商品リンクから、数人の方がネットショップにアクセスしたようです。

正直、得るつもりのない収入であったため本当に驚きました。以後、私はどんな些細な記事であっても商品リンクを、「嫌味でない」範囲で貼り付けるようにしています。

特別な対策はアクセス数を伸ばすことですが、それはこれからやっていきたいと考えています。不思議な事から機会は舞い込むものだと驚かされた出来事でした。