« アフィリエイトタグ | ホーム | 秘密の演出 »

2015年5月26日

頑固な乾燥肌

昔から頑固な乾燥肌で悩んでいるのですが、乾燥肌で毎日困ることといえば化粧のノリの悪さです。

お肌がカサついていると、化粧品が上手く肌に馴染んでくれず、ファンデーションが素肌へと密着してくれません。

かさついたお肌に無理にファンデーションを重ねるとむらになってしまい汚い仕上がりになったり、妙に厚塗りになってしまって野暮ったい仕上がりになることも多く、化粧に苦戦してしまいます。

また、化粧を仕上げても、乾燥肌なので夕方になると目尻や目の周りにちりめんジワや小じわが肌の乾きによって発生してしまったり、頬や口周りが乾燥によって突っ張ってきてしまうことも多いです。

対策として保湿力が高めとされる乾燥肌の化粧水を使ったり、パウダーではなくクリーム状のファンデーションを使うなどしているのでなんとか改善してきているのですが、小じわやちりめんジワが出ると老けて見られてしまいますし、肌にとっても良くないことなので、悩みがちです。

乾燥肌で困ることといえば、毎日の洗顔後の過ごし方が挙げられます。

洗顔をするとてきめんに肌の潤いが吸い取られて、肌のつっぱりを感じます。

洗顔後はできるだけ速やかに肌を保湿するように心がけてますが、洗顔後の肌の乾きは不快です。