« iPhoneのスタントアクション | ホーム | ヤフオクとサジェスト »

2015年7月15日

こだわりのホームページ

ペットショップをオープンさせるにあたり、ホームページの制作をデザイナーに依頼することになりました。

ペットというにはなじみのあるような素材に思えますが、サイトを見る方はペットの飼い主の方がメインですので、言葉遣い、ペットへの表現、写真の配置など、ペットオーナーがみて不自然でない事が重要です。

東京のWebデザイン業者をいくつかあたってデザイナー自身がペットの飼育歴があれば楽だなと思い何となく、それを問い合わせの際に聞いてみたりしました。

サイト内の文章をこちらからすべて提案するのは、手間もかかるし人手もないので、私たちは、デザインだけではなく文章も含めての提案を依頼させてもらいました。

トップのデザインだけでなく、ページの階層を決めること、外部とのリンク、ページ数、スマホでの見え方など、デザイン以外の部分で、なんども打ち合わせをしたり、検討しなければならないことがたくさんあることに驚きました。

費用も、制作するページに合わせて、1ページいくらと見積もりが出るとしり、ページ数をできる限り効率よく作り上げること、かつ1ページが長すぎると、今度はお客様が最後まで読まずにほかのサイトにいってしまうこともあり、試行錯誤の連続でした。

まずは、異業種でもいいので、このサイトのページ構成はいいと思えるものを事前に探しておくとよりスムーズだと痛感しました。