« 旅先での不幸 | ホーム | 名古屋の整体 »

2015年10月 7日

阿蘇の牧場巡り

熊本には仕事も含め、訪問する機会が多いのですが、今回は阿蘇に行きました。

休日を使って女3人の阿蘇ファームランドの旅。疲れをじっくり癒すために2泊3日といった実にゆっくりとしたスケジュール。

出発1週間前に阿蘇中岳が噴火したと報道され、すかさず阿蘇在住の友達に確認。

私「ファームランドに来週行くんだけど大丈夫かな?」
友「全然大丈夫だよ!むしろ風評被害?ってくらい、旅館のキャンセルでてるらしい」
と安心した回答もらい、新幹線と特急電車を乗り継いでいざ阿蘇へ。

大自然に囲まれたファームランドで温泉三昧、そして何より地ビールのおいしいこと。

ファームランド内のレストランも混雑はややあったものの、お昼ご飯・夕ご飯の時間帯を早めにとり、混雑を避けることができ、ゆっくりビールと食事を堪能。

温泉は、露天風呂がある火山温泉に朝・夕と入り、昼間には岩盤浴のような、釜風呂に入りました。実にゆっくりとできる空間で、13個の釜風呂をじっくり回り、とろけそうになりました。2日目の夜は、倒れるようにぐっすり寝たほど!

そして何よりの出会いは、そこから車で10分ほどの場所にある、大野勝彦さんの美術館『風の丘美術館』への訪問でした。

大野さんがいらっしゃり、メッセージと似顔絵をプレゼントしてくださいました。

今回は行けなかったけど、南小国の温泉にも行きたいし、西原村のらくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場にも行きたいし、熊本通だと思っていた私、まだまだ知らない熊本がたくさんだぁ~と思った旅でした。。。