« 晴れの舞台 | ホーム | ペットのしつけ »

2016年5月 4日

オフィスカジュアル

今年は会社で、新入社員の指導係になりました。

開口一番新卒女子が「オフィスカジュアルっていいますが、厳密にはどんな服装できたら良いですか?」と聞かれ、いきなり服装かいな・・と思いつつ、確かに女子には大切な質問ですよね。

私もファッションセンスには自信がなく、かといっておしゃれを捨てているとは思われたくもない・・中途半端な地味め女子なので、よくインターネットで「OL きれいめ」とか「OL 大人かわいい」とか検索してヒットしたブランドを探すようにしています。

オフィスを見ていてもいろんな人がいます。

パンツスタイルが多いキャリア系と、カジュアルギリギリの、キュロットスカートなどファンシーな装いの可愛い系。

私はというと、バリバリのキャリアにも思われたくないし、かといってあまり子供っぽいのもいや・・中間をとって、いわゆるコンサバっぽい服装をしています。

あえて、通勤バックくらいは「ハズシ」でカジュアルなトートを使っていますが、結構派手になり過ぎないように気を使っているん度エス。

そんな私の趣味について新卒に教えるわけにもいかず、ひねり出した答えが「そのまま彼氏のお母さんにも会える服装」「参考にするなら、女子アナとか」。

後者は、われながら良い答えだと思いました。女子アナの服、可愛いけれど知的で、とても参考になります。最近はホームページなどで衣装情報も載っていますしね。

ただ、同じのを買うのはちょっと高めなので、そこでインスパイアされたイメージを元に、もう少しお手軽なブランドで買ってますけど。

ファッションに悩み中のOLに取って、女子アナ・ルックはおすすめです。