« マンションの外壁 | ホーム | 私の賃貸探しテク »

2016年6月14日

ホルモン

私が人生で初めて食べたホルモンは小学生の時。

家の近くにある市場で試食としてオバチャンからもらった、今思えば味噌味のこてっちゃんのようなパックモノでした。

初めて食べるた時の感想は、鼻から突き抜ける独特の匂いに驚いたのを覚えています。

家でホルモンを食べる習慣はなく、味わった事のないお肉の風味に一瞬で虜になりました。

それから母親に一生懸命説明して試食も食べてもらって...

とっても美味しがる私を見た母親はたまにスーパーで買ってくれるようになったのです。
それからはずーっと大好物の一つ。

焼肉屋さんに行ったら注文しない事はありません。

そんな私が2回目に衝撃を受けたのが20歳くらいの頃です。

当時モツ鍋が大ブームで私も流行りに乗りモツ鍋屋さんに行く事になりました。

その中に今まで食べたことのないホルモンが入っていたのです。

ホルモンの旨味が凝縮された甘くて美味しいプルプルの脂が舌の上でとろけました。

「う、旨すぎる...」

後にそれがまる腸やシマ腸と呼ばれるものだと知ったのですが、初めての食感に感激したものです。

しばらくしてからは多くの焼肉屋さんでもまる腸が提供されるようになり気軽に楽しめるようになりました。

牛タンはなぜか食わず嫌いだったのが、大阪出張時に曽根崎のホルモン(北新地)屋さんで食べて完全にハマりました。

お肉には色んな部位がありますが今ではダントツで牛タンが好きですw