« 謝恩会の出し物 | ホーム | 中学受験について »

2016年11月10日

変身!

『コスプレ』と一言で言っても、いろいろな種類があります。

手作り衣装で本格的なコスプレや雑貨店などで購入した猫耳カチューシャをつけるだけのコスプレなどがあります。

そのどちらも大げさに言えば「非日常を体感する行為」だと思います。

私が小さかった頃はコスプレという言葉はなく、「変身グッズ」として人気アニメのキャラクターの洋服があったり魔法ステッキがありました。

そう、昔は子供の遊びというイメージが強かった気がします。今は老若男女関係なくコスプレを楽しむ機会が増えている気がします。イベントがあるごとにコスプレグッズが店頭に並び、「イベントを楽しむ=コスプレ」と言ってもおかしくないくらい世の中に入り込んでいる気がします。

私自身コスプレは結構好きな方で、何着かコスプレ衣装を購入したことがあり今でもまだクローゼットに入ってます。

私は主に友達の家でパーティーをする時にみんなでコスプレをして写真を撮って楽しんだり、カフェバーのハロウィンイベントに参加する際に着用したりしていました。

ハロウィンだと、知名度が高いものとして、アニメより人気ゲーム衣装の方がウケが良いなと思います。

ただ、普段着としては着れないかわいい衣装やおもしろい衣装を着るというだけでなんでこんなに楽しい気分になれるんだろうといつも不思議です。「いつもとは違う自分」というものを知らないうちに求めていて、それが満たされている瞬間だからなのかなと思ったりします。

いつもの日常にちょっと楽しい瞬間を与えてくれるコスプレ。
世の中に浸透してくれて本当に良かったとおもいます。