« 常時鑑定(占いの話) | ホーム | アニメのシーズン情報 »

2017年1月26日

思い出のスライドショー

小学校では、もう2学期もあと少しで終わりですが、年が明け3学期に入ると、6年生は卒業関係の準備が忙しくなってくるのではないでしょうか。

私は、長男がスポーツ少年団でサッカーを始めたのと同時に、所謂「お父さんコーチ」として指導や審判のお手伝いをするようになっていました。

丁度昨年のこの冬休みに入る頃から、佳境に差し掛かったことがあります。6年間続けてきたサッカーの卒団式の後に開かれる、謝恩会の席で毎年上映される「思い出のスライドショー」の製作でした。

毎年、パソコンを駆使して思考を凝らしたスライドショーが上映される様で、私もかなり気合いを入れて取り組んでいました。6年間で撮り貯めた写真や、保護者の方々から提供してもらった写真を散りばめ、BGMにも拘った「思い出のスライドショー」が出来たと自負しています。

問題は、そのスライドショーをどうやって上映するかでした。謝恩会の会場となるすき焼き屋さんは、白壁がスクリーンとなることは分かっていましたが、プロジェクタがありません。

少年団のお父さんコーチや保護者の方に尋ねても、「会社にはあるけど、持ってはこれない...」という回答ばかり。さて、どうしたものか...と考え、インターネットで色々検索してみると、プロジェクタのレンタルサービスを行っているショップが多々あることを知りました。

謝恩会の当日はお酒も入ってしまうので、当日の返却は難しいことから1泊2日の予定でレンタルし、無事に謝恩会で上映出来、安堵したことを昨日の様に覚えています。

日頃使うものではないし、「必要な時だけ」プロジェクタがあれば良ければ、レンタルサービスを利用するのがベストだと思います。