« 思い出のスライドショー | ホーム | 仲間づくりの時代だった »

2017年2月 8日

アニメのシーズン情報

長寿アニメは1年を通して毎週放映されています。
長寿でなくても、夕方頃放映される子ども向けアニメも1年を通して放映されます。

それ以外のアニメは春夏秋冬4つのシーズンに分けられ、およそ12話ほど放映されます。

例えば、春アニメは4月上旬から放映されるのですが、私は3月頃から春アニメの情報を収集し始めます。

アニメ新番組一覧サイトは、アニメの放映が決まるとリストに入っていきます。

放送されることが決まっていても日程は決まっていないアニメもリスト化されているため、とても助かっています。

表になっており、放送日、タイトル、放送局が簡潔に書かれています、放送局は全て書かれているため、自分の地域の放送局をすぐに探せます。

また、放送局の隣には第1話放送日も書かれています。自分が見る放送局ではいつ放送されるか、一目で分かるため、録画もしやすいです。

仕事をしていると、見逃しと録画忘れが出てきますが、そんなときはアニメ動画サイトを回って公開済みエピソードをオンライン視聴する事が出来ます。

オンラインでアニメの動画を見て、もっと良い画質で見たいときはDVDかBDを買います。

また、Twitterでも情報収集をしています。アニメはもちろんですが、ゲームやマンガもアニメ化が決まるとツイートするため、そういった情報も見ています。