« お金が必要なタイミング | ホーム | 妊娠線の予防時期 »

2017年9月14日

旅行動画のダイジェストをgifで作る

連休が過ぎるとSNSでお友達家族の旅行のムービーなどがどんどんアップされて「イイネ」をクリックするのも大変な状況になりますが、正直、30人のお友達が居て皆がリゾート動画をアップした場合、よほど仲良くない人以外は再生しないんですよね。

知り合い程度の家族の旅行風景を5分とか...。ちょっと見ないですよね。

そんな中、私のランチ友達の奥さんがハイセンスなgifをアップして話題になっています。

というのも、その奥さんは連休の旅行などのムービーのスポットを当てたい部分だけを数秒間切り取ってgifで投稿しているのです。

まあ、ムービーのダイジェスト版と言ったところなのですがそれが面白くて、しかも数秒で見れてしまうので続きが気になり、結局ファイスブックにアップロードしているフル動画を見てしまうという。

たしか、旦那さんがIT関係のお仕事そしているそうで、そういったネットマーケティングの手法を応用しているのかなと感心しました。

先日ちょっとgifの作り方について聞いてみたところ、特に旦那さんのようなプロ用のソフトは使っておらず、movaviというアプリ感覚に無料ダウンロードソフトでHD動画をgifに変換できるのだそうです。

数手順で簡単に切り出せるそうですから、9月の連休のムービーで私もgifに調整してみようと思っています。