« おすすめの本屋さん | ホーム | 電子書籍端末 »

2013年8月 3日

みまもりケータイ

ソフトバンクにはみまもりケータイという携帯電話があります。
おそらくauなど他社にも似たようなものがあると思うんですが、私はソフトバンクを利用しているのでソフトバンクのみまもりケータイを契約しました。
とはいっても、子供がいるわけではありません。
自分の親との連絡用に契約しました。

子供用の携帯ではあっても、利用の仕方によっては非常に便利です。
みまもりケータイは3件までしか電話をかけるところが決められませんが、真ん中のボタンひとつで通話をかけることができます。
私との連絡専用なので、私の携帯と自宅と2件だけ登録して使っています。
通話については、これ以外は固定電話を使えばいいですし、私の携帯との通話に関しては通話料が無料なので、私に連絡を取るときは極力みまもりケータイを使うようにしています。

まずないと思いますが、出会い系とかその手のサイトにアクセスするような事も無いので、余計な機能が無い方が安心です。

そしてここからがみまもりケータイを契約した理由なのですが、何かあったときにはワンタッチでメールで位置を知らせることができる機能がついています。
もし親がこちらに連絡をしたいときに、そのまま今いる位置がわかるので、状況の把握がしやすいです。
毎日一回はこちらにメールを送るよう伝えてあるので、メールが来なければ何かあったのかとすぐに確認をとれます。
かえってお年よりに向いている商品なんじゃないかと思います。