« いよいよ12月 | ホーム | 転職とゲーム »

2013年12月 5日

格安で会社のホームページを作りたい

私の勤める会社は、いわゆる地方の中小企業ですが、ここ数年調子も良く業績を伸ばしています。

つい先日社長がスマホデビューして、頻繁にグーグルを使うようになってから「うちのホームページを作りたい」と言い出しました。

そういって部長に見せたホームページは、当業界の最大手の、ネット競売機能や会員制コミュニティーまである"とてつもなくお金のかかったホームページ"でした。

社長は職人上がりで、一太郎以外用途でパソコンを使ったことが無いというアナログ派です。

当然、何気なくブラウズしているページが、どのような技術なのか、相場はどのくらいなのかという感覚は皆無だと言っていいでしょう。

一応、ホームページの規模というのはピンキリで既存の広告費の予算で収まる規模から、ちょっとした営業所を一店舗出すくらいの規模のモノまで様々だという事を告げるととても驚いていました。

まずは、広告費の中でやりくりするという事で話がまとまり、デザインも良く、CMSで更新が出来る中小企業ホームページ制作を見つけて依頼する事に。

当然ですが、オプションで"社長のスマホでも見栄えよく表示されるように"してもらう事は忘れませんでした。