« 転職とゲーム | ホーム | セルフケア »

2013年12月19日

法定金利

私の友人は、20歳のときに消費者金融から借金をして、もう10年近く返済を続けていました。

金利が法定金利を超えていたので毎月の支払いも金利分が多く、いくら払ってもなかなか元本が減らないという状態でした。

そこで、私の父が司法書士の方を紹介してくれたのです。

友人は当初「自分の問題だし、このまま地道に支払っていけばいいと思うんだけど」と乗り気でなかったのですが、一度話を聞きに行って親切に対応していただいたようで、全て任せることになりました。

友人がした作業といえば、消費者金融へ履歴を取り寄せたことくらい。

あとは司法書士さんで裁判も書類作成も何もかもしてくれるので、たまに進捗の報告を電話で受ける程度で仕事に専念できたそうです。

半年ほど時間はかかったものの、その間は返済を続ける必要も無く、結果的に借金が無くなった上、司法書士さんの成功報酬を差っ引いても15万円弱が返ってきました。

友人は「こんなに簡単に手続きできるとは思わなかった。過払い金請求のTVCMをよく目にしていたけど、おおげさに宣伝しているのかなと勘違いしていたよ。本当にこんなことあるんだね」とかなり喜んでいました。

ケースバイケースでしょうが、ネットで過払いを試算できるサイトもあるので、一度専門家に相談してみるとよいと思います。