« チャトレ | ホーム | 最新の測量機 »

2014年6月27日

産廃

ゴミの知識もない私にとって『産業廃棄物』?というようにどのゴミが産廃になるのかもサッパリでした。

しかし仕事上必要な知識として、専門の業者さんに質問したり、近所(横浜)の産業廃棄物を処理する会社のサイトを見て理解できるようになりました。

基本的には家庭ごみと産廃という感じで分けられているという事でゴミの種類によってこのゴミは家庭ごみでこのゴミは産廃ということではないみたいです。

会社やお店などで必要に応じて産廃業者さんと契約して処理をお願いするという事が一般的です。

知合いの産廃業者の人に『鉄くず』は売れるんですよ、だからゴミの仕分け等を前もってしてもらうことで処分日とかで大幅に値引きもできますよ。

という情報を頂きさっそくその作業にチャレンジしようと思いました。今回その仕分け分類というのが業務用エアコンなどに使われている『フィルター』。

このフィルターの周りの枠のところがアルミ枠になっておりフィルター部分とが蝋で接着してあります。

その量というのが半端な数ではなくおおよそ1000枚はありました。

取引先との値段競争という事もありゴミ処分費もシビアなものでしたのでアルバイトを2人程雇いカッターナイフを片手にひたすら仕分け作業をおこなった経験があります。