« スキルチェンジ | ホーム | 手のしわ »

2015年3月25日

自由研究

誘われて友人家族と一緒にキャンプに行ってきました。

目的はお子さんが学校から出された自由研究が決まらずにいたため、題材探しと気分転換を兼ねたキャンプでした。

自由研究の題材とするかどうかはともかく、折角自然の中に行くのですから、野草や野鳥の観察をするのも良いかと思い、倉庫に眠っていた双眼鏡をひっぱり出しておきました。
友人一家と行き先や日程を話し合っていた時に、最後まで候補地として残ったのは、どちらも星の綺麗な場所とキャッチコピーのある場所でした。

それならばついでに星も観察してしまおうという事になったのですが、それには持っていた双眼鏡では役者不足です。

折角星の綺麗な場所に行くのに惜しい気がしたので、天体望遠鏡のレンタルを探してみたら、結構扱っている所はあるものなんですね。

手持ちの双眼鏡よりちょっとマシくらいなものから、研究者が使うのかと思えるような高性能なものまで用意されていて驚きました。

もちろん高性能なものはそれなりのレンタル料がかかりますが、個人がキャンプ先で星を楽しむ程度のものならとてもリーズナブルに思えました。

今まで天体望遠鏡には縁が無く、倍率を言われても良くわかりませんでしたが、最終的に選んだのは6倍で、1泊2日で五千円程度のものでした。

言葉で6倍と言われてもピンと来ませんでしたが、いざ覗いてみたらその大きさにびっくりです。

月のクレーターはもちろん、土星の輪までちゃんと見えて、大人たちが夢中になってしまったくらいです。

プラネタリウムとはまた違った楽しさがあり、少し星に興味を持ってしまいました。