« ペットのしつけ | ホーム | ホルモン »

2016年5月30日

マンションの外壁

住んでいるマンションの外壁塗装の塗り替え工事が始まりました。

賃貸とはいえ、自分の住んでいる建物がきれいに生まれ変わるのはやはりうれしいものですよね。

住み始めて初めての大規模な外壁塗装の塗り替え工事なので、手順のいちいちが初めての経験でおもしろいです。

最初は公共の掲示板にお知らせが張られ、各戸ごとのポストにもお知らせのお手紙が投かんされていました。

そこには、各戸の玄関回りも作業があるので在宅可能な日時を教えてほしいということで
アンケートも入っていました。

これは後でスケジュールを確認してお返事しておこうと思います。

その後は塗料がついてはいけない場所に養生がされはじめ、建物の周りに足場が組まれていきました。

外壁工事の事を知ろうとネットで外壁塗装の口コミを調べましたが、工事するなら当然足場って必要とは思うんですけどこれはちょっとこわいんです。

今までは当たり前にベランダに洗濯物や布団を干したり、天気のいい日はカーテンを開け放して部屋に明かりを入れたり(うちはなかなかに田舎な住環境のため、カーテンを開け放していても部屋の中を覗かれる心配のある建物が周辺にありません。)していたんですけど、足場があるってことはいつでも人が上がってこられるということなので都度気を遣うようになってしまいました。

でも、なにはともあれきれいに塗装されなおしてマンションが生まれ変わるのをはやく見たいなぁと思います。楽しみです!