« 専門書 | ホーム | 広島中央クリニック »

2014年2月24日

艦これ

きっかけは世界の軍艦コレクションというガチの軍艦の解説冊子付きスケールモデルでした。

散々探し回ってディアゴスティーニとかのコーナーに並んでいた大和を手に取った時に、私の後にもう一冊残ったものをさっと手に取った人がいたのです。

その人が持っていた本に「艦これ」という萌え絵の冊子がありました。

「艦」というからには戦艦やUボートの写真でるべきところに美少女キャラ。

「????」と思っていましたがそれからその存在を忘れていました。

それからしばらくして、「ぜかましねっと艦これ!」というサイトを見て艦これがブラウザでプレイする戦略シュミレーションゲームだという事を理解しました。

よくよく見ると、萌え絵に碇や大砲らしきものが付いています。

ただ、大和には46センチ三連主砲を目立つように背負わせてほしかったなとか思いながらいつの間にかこのゲームを始めようとしている自分にびっくり。

基本的に、PCでこう言うキャラのゲームをしたことが無かったのですが、擬人化されているとはいえ好きな軍艦の名前が並んでいるので興味が出てきた次第。

まずは、ハウトゥ形式の情報サイトを見ながら、始めようと思いますが、こう言うゲームを一緒にできる友人が居ないので秘密の趣味として楽しもうと思います。